1月25日

 肉食にはまる?
 炭水化物をとらない食事にしようとすると、当然肉が中心。
 でも、外食で純粋に肉を食べ、それに見合った野菜を食べるということは至難のわざ。
 こんなとき、デパ地下でみつけた国産すじ肉。
 100g200円と豚肉などと比べたら決して安くはありませんが、700gほど購入。すじ肉の煮物をつくりはじめました。
 すじ肉は、あくをとりながら茹でるというより、一旦茹でてお湯をすて、表面を水で洗ってからまた茹でます。あくの量がすごいからです。
 煮込んでいるうちに、家にいい匂いがたちこめてきました。私は味噌味より、醤油味のほうが好きです。
 とろーっと煮込んだすじ肉を食べながら、久しぶりに肉食の満足感。
 コラーゲンたっぷりですが、茹でて、さらに油を取り除いているので意外とあっさり食べられます。さらに少量で満腹になり、腹持ちもよくと良いことづくめ。新鮮なすじ肉を手に入れることが難しく、また調理に時間がかかることが問題。
 2キロくらい鍋で煮込み、小分けにして冷凍しておく方法を検討中です。