1月10日

 鳥の足は何本あるか?
 野菜の直売所からの帰り、ショッピングモール内のサンマルクカフェに立ち寄りました。コーヒーを買って、空いている席にすわろうとしたとき、となりの席の会話が聞こえてきました。

 「孫に鳥の絵を描いてやったら、鳥の足は2本だよ、といわれた」
 「4本じゃないの?」
 話相手の回答がなかなか。
 「さあ、鶏は2本だからほかの鳥も2本じゃない?」

 足が4本と信じている人が、自分の子供にどんな教育をしたのか興味があるところですが、少なくても孫はちゃんと見るべきところは見ているようです。

 それに鳥の足が4本と信じている人に遭遇したら、私だったらどんな反応をするのか、ちょっと想像もつきません。 いきなり吹き出したりしたら悪いと思いますが、妥当なリアクションははたして何なのか。。。