1月15日

 アキレス腱皮下滑液包炎
 これがこの2年ほど私の足の痛みの原因のはずです。ネットで調べるとこの病名にいきつくのですが、病院でこの名前を聞いたことはありません。

 足のレントゲン写真も見せてもらっているので、症状は一致しています。

 いちばん不思議なのは、どんなとき踵の部分が痛くなるかについての見解の違いです。
 踵、足底に炎症があると、すわってじっとしているときに傷ついた筋肉を修復がはじまり、本来のやわらかい筋肉ではないので歩きはじめると切れて痛むと症状の説明にありました。

 病院では、じっとしていて立ち上がると痛いのなら、「血行の問題でアキレス腱の炎症ではない?」などといわれているのです。

 とりあえず注射でひどい痛みはおさまっているので、あとは消炎剤のロキソニンを飲んで様子をみようかと思ってます。でも、「スパ!っ」と説明してくれる医者はいないのでしょうか?