9月3日

 授業が再開して2週間目、なんだかすごく疲れます。でも今日眠いのには別の理由がありました。

 我が家の老猫Nanaちゃんの具合が悪くて昨夜2時間ほど大騒ぎになったからです。

 いつもトイレで用を足すとき、私を呼ぶのですが、今日は一段と声が大きくてちょっと変。さらに、一度用を足したのに、コルクマットの上できちんとお座りして、いきんでいます。

 我が家の2階の一部屋はほとんど猫専用。廊下に猫用トイレ2つを置いていますが、部屋の中は、爪とぎ防止用のゴザ、爪とぎ用のコルクマット(ジョイント式のもの)が3箇所。そのほか、犬用のトイレ(猫用とちがって平らなトレイにトイレシートを敷いたもの)があります。

 平らなトレイの上でお座りして、ちょびっとシートがぬれたら、他のコルクマットの上でお座りしたので、これは危ないと、トイレシートを6畳に敷きつめました。

 2時間近く、ときどき移動してちょびっとシートをぬらしを繰り返していたので、何かすっきりと出し切れていなくて気持ち悪かったようです。

 膀胱結石とか、腎臓が悪くなったのか、おなかの調子が悪くておなかが痛かったのか、猫に聞いてみるわけにもいかず、結局ついてまわってシートを交換しつつ、体をなでてやりました。

 今日、姉が動物病院へ猫をつれていきました。
 血液検査の結果に問題はないようです。(以前腎臓のエコーもしています。)はっきりした原因はわからず、なんだか不安。

 猫はだんだんやせてきていて、病院で体重をはかったら2.5kg、前に私がはかったときは、2.8kgだったのに。。。