9月26日

 9月末は前半期が終わる月なので、いろいろと用事がはいってきてしまいました。
 実技課題をチェックして評価表を提出しなければならないし、後期の準備もあるし。。。。
 こんな中、中国語講座が前期の終了を迎え、最後の授業の後、写真撮影や、打ち上げが行われました。
 この日、朝は整形外科に行き、終わったらそのままTOEICのレッスンに出かけ、一度家に帰って中国語のテキストに持ち替えてから、中国語講座へ。
 最後の授業は飲み会のことが気になるのか受講生のほうは気もそぞろ。
 先生は真面目に、休んでテストを受けていない受講生にフレーズを読ませてその場で採点していて、そのギャップが妙におかしいクラスでした。

 その後、なぜか韓国パブで打ち上げ。
 パブで中国語を使っているのは、なかなか違和感がありました。
 (韓国人がいるのなら、私は韓国語を話したい)

 今期の受講生の一人は11月から杭州へ赴任することが決まっていて、「持っていくと喜ばれるおみやげ」とか、「中国と日本のお米の違い」など、先生が説明。カラオケのほうもなかなか盛り上がりました。

 それにしても中国語の先生のカラオケのうまかったこと!
 日本に来て18年とはいえ、かなりひんぱんに練習していそう。
 10月からの後期は生徒が増えて10人。
 にぎやかになることを期待してます。