9月15日

 今日は敬老の日
 祝日だからというわけではありませんが、急に山菜おこわ、栗おこわなどをつくってみたくなりました。(栗ピーラーも買ったし。。。)
 やさい村(野菜の直売所)へいき、もち米と栗を購入。
 栗おこわに使う栗は生栗を剥いて使うので大変。栗ピーラーは心配した通り、1個めはスムーズに剥け、2個目からスムーズに刃が栗の殻につきたてられなくなりました。6個ほどむいて断念。結局、鶏肉とタケノコを入れたおこわをつくることにしました。剥いた栗は上に乗せて飾りに。

 つくってしまえば簡単なのですが、蒸し器をだしたり、蒸すときに使う布をひっぱりだしたりするのがなんとなく面倒。

 「均一に味がついていない」とクレームがつきましたが、ま、製作者の私が満足しているのでOKということで。

 あー、教材作成で忙しいのに、何やってるんだろ!