9月16日

 震度4?
 今日、昼に地震がありました。ちょっとゆれたかな?と思ったらさらに揺れ続け、ビルの8階にいたせいで建物がゆらゆら。ついに火災警報装置まで鳴り出しました。
 とりあえず揺れは収まったので、ネットでニュースをみたら震源茨城県南部。栃木県は南部が震度5弱。北部は震度4。
 最近、栃木県北部で震度4くらいの地震があったばかりなので、北関東はこのところ地震が続いています。
 栃木、群馬は比較的地震の発生の少ないところだと思っていました。さらに、海のない場所に原子力発電所はつくらない(冷却水が多量に必要なため)ので、この点でも安心できる土地だと思っていたのですが、最近の地震で不安になってきました。
 地殻構造上、プレートの交錯する上に日本列島がのっている形なのでまるで地震がない場所というのはないと思いますが、住んでいる場所の近くで地震が頻発するとなにやら不安です。