9月20日

 なんだか2階の机の周りにいろいろちらばって来ました。
 返送しなければいけない書類、振込み用紙、試験の通知等。
 どれも捨てるわけにはいかず、かといってファイルに入れてしまうと出し忘れそうで積んであるのですが、ちょっと限界。
 時間的にというか、精神的に余裕がなさすぎるせいです。
 1年生の授業がはじまり、何をどのように教えはじめるか整理がついていないのです。
 私の科目は前期の続きなおで、どれだけ前期の科目をマスターしているかが後期の科目のはじまりのポイント。
 1回教えた感じでは、復習をたくさん入れたほうがよさそう。
 
 それにしても、
 IEインターネットエクスプローラー)を立ち上げて、上にあるメニューの
「ツール」の中の「インターネットオプション」を選択し。。。。

 などと説明すると、
 「ツールってどこにある?」とか、
 となりの生徒に聞いたりするする生徒が1人くらいいるのは
 なぜでしょう?

 使っているテキストに説明がのっていて、
 私も同じことを言っているのになぜ?
 といつも悩むことになります。

 それにしても、どうして教材ってぎりぎりまでつくれないんでしょう?