9月13日

 今日の仕事は14時から90分と18時から90分。
 空き時間に、100円ショップダイソーによって買い物。レジの前で栗ピーラー(栗の皮むき)を見つけて思わず買ってしまいました。
 
(DAISOのカウンター近くで売られている栗ピーラー)

 この季節しか必要ないものの上、100円ショップの刃物の切れ味も信用していなかったのですが、つい買ってしまいました。
 包丁で皮むきをすると、包丁を研ぎなおさなければならなくなり面倒。
 かといって、栗剥き専用のナイフやぺティナイフを持っているわけでもなく、何かあれば便利かな?と試してみるつもりです。

 昨晩、栗おこわのいただきものがあり、「生栗をむくのはたいへんだよね。」と話していたばかり。栗の出回っている季節に一度は栗おこわを作ってみようかと思っていたので、さっそくつくって見る予定。

 山菜おこわ、栗おこわ、鶏おこわ、中華おこわ、おこわが好きなのです。