9月24日

 胃にもたれるチーズ?
 簡単にできる春巻きの作り方を試してからはまってしまい、このところたびたび夕食のメニューに登場しているハムとチーズだけをいれる春巻き。
 なぜか、今日は2人で食べたのに小さい春巻き10本のうち4本残ってしまいました。理由は2人ともお腹にぐっとたまった感じがしてもう食べられなかったから。
 小さい春巻きの皮を使っているので、ほっそりとした小ぶりの春巻き。
 ハム1枚とスライスチーズを1枚、それに大葉かバジル、みょうがをのせるだけ。
 私は食事をつくる前にちょっとウインナをつまんだのでそのせいかな?と思ったのですが、姉も同じ感想。
 何回か食べていますが、他に肉の炒め物があって、春巻きとサラダくらい平気で食べていたのに何が違うのか不思議。。。。

 違うのは使ったスライスチーズの種類、それにちょっとエリンギの細切りも
加えた程度。

 もう一回つくってみれば良いのですが、またあんなに胃にもたれるものができては! とちょっと思案中です。

 材料:
  春巻きの皮(小):10枚
  スライスチーズ: 10枚
  ハム      :10枚
  大葉      :10枚
 あとは、普通の春巻き同様に巻いて、フライパンで焼くだけ。
 揚げていません。