9月22日

 「毎日掃除をしている」というと、きれい好きね!といわれることが多いのですが、我が家には毎日掃除をしなければならない事情があります。

 ・家が古い
 ・かなり長い間掃除をまともにしていなかった
 ・犬2匹、猫1匹を室内飼いしている

 この条件では毎日掃除せざる得ません。
 
 和室ですべての畳を2回掃除機をかける場合と1回にするのでは掃除機に  たまるごみの量が違うということに気づいてしまいました。

 柏での研修に参加するため朝6時に出かけたなどという日をのぞいて、毎日
 掃除機をかけ、毎日掃除機のごみをすてている

 ということは、我が家はかなり汚いのです。

 だいたい、Dysonが1階と2階別々にあるというのも、説明しづらい事実。
 Dysonが必需品だということは、ごみがいくらでも出るということを証明しているようなもの。

 仕事に出かける前に掃除機をかけようとすると、1階においてある掃除機を2階に持っていっていたりしたのでは時間がかかりすぎ無理 ということで2台めを購入。

 ここまで毎日掃除をしていると、掃除ができない日があったらどうしよう!
と考える始末。一種の強迫観念か。。。