9月14日

 Cメイルが2件。
 実家に戻ってきてから、携帯メイル、Cメイルはほとんど来ないので何?
と思って確認したら、中国語講座の先生からでした。
 昨日が、10月からの講座の申し込み締め切りだったのですが、私が勘違いして出し忘れていました。
 「10月から受講しないのですか?」という内容だったので、「はがきを投函し忘れました。受講予定です」と返事しました。
 国際交流協会主催の外国語講座のうち、中国語と韓国語は受講者が少ないのだそうです。それにしても、秋からの講座をとりたくない人は、こんなメイル受け取りたくないだろうな?と思います。

 前期の受講者も5人と少なかったので、秋からの講座が開催されるかどうかはちょっとあやういと思っています。一番できる受講生が次も受けるといっていたのですが、いったいどうなることやら。。。

 人数が少ないとやめにくいのも欠点です。
 実は受講してもおもしろいわけではなく、先生が教えることになれていないのもはっきりしているし、私のレベルでも簡単すぎる内容です。

 でも、なんとなくなりゆきからやめにくいというだけなのですが。。。