9月10日

 学校へ行く日は、教科書をかかえていくため重くて大変なのですが、今日はさらに私のノートPCも持っていきました。
 実習室はほかのクラスの生徒を使っていて空きスペースがないため、講義のための部屋は別にあります。でも、パソコンを見ながら説明したい話が実習室でないとできません。

 それでWebプログラミングの実習環境をインストールした私のノートPCを持って行くことに。学校のノートPCを使うと事前にインストールしなければならないので時間的制約があるので面倒。自宅で確認用に使っているノートPCのほうが楽なのです。
 いつもより重い荷物を持っているため寄り道しないで帰ろうと思っていたのに、デイバッグが壊れかけているのに気づいて、デイバッグを買うためにちょっと遠くまで歩きました。

 学校の非常勤の講師たちは、個人の専用の机がないため、学校に教科書をおいておけません。それで、1日分の教科書を持ち歩くことになるので、大抵大荷物を持ち運んでいます。エレベーターに乗り合わせた先生もかなり大きめなバッグをかかえていました。

 そのせいか、丈夫なバッグが必要なのですが、丈夫でおしゃれなバッグは高いし、どうせすぐ壊れるのならとデイバッグは同じものを1年くらいで買い換えることにしています。

 学生が使っている手提げバッグに分厚い教科書を2,3冊入れデイバッグに自分の荷物を入れて毎週通っています。