9月17日

 昨日、おなかが痛くて早退した生徒が今日も具合が悪くなり早退。
 20歳くらいなら元気いっぱいのお年頃。ひんぱんにおなかが痛くなるというのも気になります。
 過敏性腸炎ということで薬をもらったということなのですが、薬をもらっていても、1週間に1回くらい具合が悪くなっている様子なのではたして診断はあっているのかなという心配もしてしまいます。

 NHKのドクターGを見ていると問診だけでかなり病名をしぼっていっていますが、一般の医者がどの程度問診だけで病気を特定できているかは疑問です。

 命にかかわる病気でなくても、頻繁に具合が悪くなるというのは生活面でデメリットだと思います。 それにしても「この薬を飲んで様子をみましょう!」は、わからない時にいうのではないかと疑ってしまいます。