9月2日

 ニュースでデング熱の話題が毎日登場しています。
 代々木公園は、毎週末イベントがあり、外国人も多い場所。
 ほんとに感染は広がらないのかしら?と疑問。
 10ヶ所で蚊を採取してみてすべて陰性だったからといって代々木公園全体どこにもいないという保証にならないのでは?
 
 以前、インドから帰国して高熱を出して九大病院に入院して、なかなか原因がわからなかったという記事を読んだことがあります。(血液を東京に送って検査してもらいデング熱と判明)

 ということは、今デング熱とさわいでいるから、デング熱ではないかと疑って医者が診察するからデング熱だとわかるだけで、デング熱にかかったとわからずに、かかっていた人もいるのではないかと疑ってしまいます。

 蚊のいるところへいくときは、なるべく白いシャツを着るようにとか、短パンで藪の中にはいらないようにと、ボツワナに行く前に研修を受けたことを思いだしました。(これは、デング熱感染予防ではなく、マラリア感染への予防策でしたが)