8月2日

教えている生徒の試験の答え合わせをしていておどろきました。
まず、定期テストの正答が印刷されていたこと。
つまり、テキスト、テスト問題、正答全て出版社が用意していること。
教科書ガイドのないテキストで、これだけ用意されていると、先生はすることがないんじゃない?と思えるほど。
もう一つは、テストの内容。
日本語でxxxxいう意味になる英文を10語でかきなさい。
但し、以下の3語は必ず使うこと。

これじゃ、自由度0なのでは?

長文読解は良いとしても、 単語の並べ替えで文を作る問題もあり、採点しやすくつくられているという印象。

それに、文法問題は、センター入試、国立大入試には出そうにない難問がずらり。
私立の文系ならわかるのですが、基礎を固めるためには不向き。
難関国立大の入試問題をみて、試験の傾向がかなりかわったと思ったのは、間違いだったようです。