8月27日

 野菜とくだものの直売所(野菜&くだもの村)に久しぶりに行ったら、野菜の値段はかなり上がっていました。
 各地の豪雨のため野菜の値段が上がっているということはニュースで知っていましたが、8月にはいってそれほど野菜を買っていなかったので実感がありませんでした。
 
 トマト、なす、きゅうり、オクラ、インゲン、しし唐、ピーマン、みょうがが自宅と市民農園で収穫できるので、こちらを使い切ろうとしていたからです。

 料理するのにちょうど良く野菜が収穫できることはめったになく、トマト52個、みょうが60、ピーマン30個、ナス4個、しし唐4個、インゲン20本のような収穫の場合、いったいどうやって食べるのかかなり頭の痛い問題です。

 きゅうりがあまった場合、ご近所におすそ分けしやすいのですが、ピーマン、インゲン、みょうがは好き嫌いがありむずかしい。特にお子様のいるご家庭では、ピーマン、インゲン、みょうがはあまり歓迎されない傾向。

 それにしても、ミニトマトは庭で枝がはびこって、切っても切っても芽が出てくる状態。切った枝も地面においておいたものは根が出て育ちはじめてしまっています。雨が多いとどんどん育つけれど、実は甘くなりません。
 うまくいかないものです。