8月21日

 ゴーヤは黄色くなっても食べられるか?
 我が家のゴーヤは、長さが10〜12cmくらいで成長がとまり、それ以上大きくなりません。

 もう少し大きくなるかな?と待っていたら今度は黄色くなってきました。
 あわてて、ゴーヤを切り取って台所においておいたら、まだ緑色だった部分も黄色くなりはじめ、1日で、全体がオレンジ色になってしまいました。

 中をみたら、ゴーヤのわたの部分はまったくなくなり、種だけがはいっていました。空洞の中に赤い種だけが並んでいる状態。

 黄色くなるとゴーヤは苦くなくなるだけで食べられると聞いたことがあったような気がしたので、種を取り除いて炒め物に使ってみました。

 青いゴーヤと違ってしゃきしゃき感がなく、どちらかといえばやわらかい感じ。見た目は黄色いパプリカを入れたようですが、甘くはなくやわらかいピーマンのよう。苦味はまったくなし。

 完全に黄色くなるまで切り取らずにおいてから食べてみようかと計画中。