8月26日

 昼におにぎりを食べたらのどにつっかえた感じ。そこでお茶を飲もうとしたら、思い切りむせてしまいました。
 学校の教室で、床を汚したくないとちょっと吐き出すのを遠慮したら、気管にはいったらしく、しばらく咳き込み続けました。
 ティッシュを買いに近くのコンビニまで歩くあいだも咳き込み続け、午後はちょっと話すと咳き込んで長い会話は不可能に。
 幸いなことに授業に出てきたのは1人だったので、課題製作にはげんでもらいほとんど話しをせずにすみました。

 生徒の就職が決まったかどうか夏休み中に気にしていたので、朝一番に出席簿をチェックしたら、就職活動に出かけるため授業欠席(授業数は出席としてカウントされます)と書いてありました。

 今日、そろって出てきていて就職が決まったかどうか尋ねるのはまずいかな?と思っていたら、あっさり状況がわかってしまいました。

 そろそろ決まらないと、本人がしんどいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

 私は20歳のときに就職は想像すらしていなかったことなので、来年から働こうとしている彼らはえらいなと思ってしまいます。私から見ればまだ子供なのに。。。。。