8月16日

 英語を教えているご家庭で、「お盆の時期のご都合をうかがわなくてすみません」といわれました。
 特別用事もないし、お寺は近いので大丈夫ですと返答しました。
 夏に、お祭りも盆踊りも近所にはないので、いたって静かな夏休み。

 育った町ですが、宮祭りには一度もいったことがなく、近所で盆踊りなどもなかったので、東京で毎年、盆踊りや七夕などがあることに驚いたものです。

 東京で新高円寺南阿佐ヶ谷に住んでいた時期が長く、ここは高円寺阿波踊り、阿佐ヶ谷七夕が盛大に行われるので、毎年見物に出かけていました。

 なかでも、阿佐ヶ谷の七夕祭りは、商店街のお店の人が手作りで七夕の飾りを作るので、お祭りの前の作っているところを見るのが楽しみでした。

 夜、店を閉めた後、アーケード街は作業場と化しています。ときどき、ビール片手に宴会が始まっていて、帰りに、「飲んでいかない?」などと声をかけられました。

 東京でも商店街の結束の強いところだと聞いたことがあるのですが、通りの一角をマンションにつくり変えても、一階にはほとんど元のお店がはいっていて、なぜかほっとしたものです。

 お祭りにわざわざ出かけていくというよりも、ご近所さんがやっている感じのお祭りで、いつまでもあんな感じが続いてほしいなと思っています。