8月30日

 姉が、我が家の犬を一匹つれて動物病院へ。
 猫は結構頻繁にお世話になっていますが、犬のほうは久しぶりなのだそう。
 耳がかゆいのか、足でかきすぎて炎症を起こしているのでつれていったのですが。。。

 しばらくして帰ってきたら、「心音に雑音がまじっている」と言われたそう。毎日1回心臓の薬をのませることになりました。
 8歳になるので、そろそろ人間でも故障がちになってくるお年頃。
 
 さらにしばらく予防接種をしていなかったので、混合ワクチンを注射し、もう一匹も予防接種のためにつれていきました。

 動物病院へ行くことになった耳のかゆみは、特になにか感染しているわけではなく、皮膚がうすくて弱いので週に1度シャンプーをして清潔に保つようにといわれたそうです。

 帰ってきて、チビのほうの様子がおかしくなりました。
 震えていて、おすわりしたままフリーズ状態。
 毛布の上にのせましたが、しばらくそのままの格好で座り、4,5時間たったところで、ばったり横になって寝てしまいました。

 どうも予防接種のせいで熱っぽかったらしいのですが、2匹とも1日中静かでした。

 予防接種代(2匹分)
 血液検査(フィラリアの検査)2匹分
 心臓の薬
 刺激の少ないシャンプーとリンス

 しめて3万5千円。
 動物の医療費は高いと改めて実感(私が払ったわけではありませんが)

 ちなみに整形外科で私が打った注射は510円でした。