8月4日

 炎天下でベランダのネット張り。
 5月に注文しておいたネットでベランダの手すりの部分を囲いました。
 猫が屋根におりていかないようにするためです。

 目が見えなくなってきたうえ、一度東側の屋根から庭に落ちて以来、どうしようか迷っていました。

 庭に出さなくなってから、屋根の上だけが唯一の遊び場だったので、それを取り上げたくはなかったからです。

 しかし、えさを入れた皿の前までつれていかないと食べ始めなくなり、音だけをたよりに歩いているので、さすがにもう限界かな?とネットをベランダにはることにしました。

 ジャンプできなくなっているので、ベランダの手すりの部分をネットで覆ってしまえば、屋根には下りられなくなります。(手すりのすきまから屋根に降りるため)

 それで野球のネットで幅90cm、長さ3.5mというサイズを見つけて2枚でベランダの手すりを覆うことにしました。

 ベランダに洗濯物を干すため、いつも閉めておくわけにもいかず、後ろからついてこられると、いつ外に出たかわからず不安。

 しかし、ベランダの内側にいてベランダにネットを張るのは意外と大変でした。
 ベランダの手すりの外側からはるには、屋根にはしごをかけないと難しいけれど、ベランダの内側から身をのりだしながらネットを固定。

 結局2時間ほどかかりました。
 午前中の作業なのに、汗だく。途中休憩してスポーツ飲料を飲んでいるのに、夕方までずっとのどがかわいていました。

 かなり汗をかいていたようです。