8月23日

 昔食べた味を正確に覚えていられるか?
 死ぬ前に故郷で食べた蛤汁をもう一度食べたい。
 xxで食べた味が忘れられないので作ってほしい。

 小説には良く出てくる話なのですが、はたしてそんなに昔食べた料理の味を正確に覚えていられるのでしょうか。

 時代小説の中で料理人が大店のご隠居に、何度も何度も蛤汁を作り直して持っていく話を読んでいて、前に読んだ漫画の中にも似たような話があったな?と思いだしました。(大使閣下の料理人

 私が料理をつくると、炒めたり、焼いたりする加減が難しいものは無意識にさけています。ですから、いつも同じ味になるかどうかは、その時の運まかせみたいなところもあるので、あの時の味!といわれると、すごく困る。

 失敗しないこつは、以前に比べてわかっていると思いますが、それでも、何十年も前に食べた味を思いだすとか、再現したりは不可能な気がしています。

 今日つくった揚げナスの甘酢づけ、「今日の、ちょっと甘くない?」との感想あり。そりゃそうでしょ。私、毎回つけだれの配合を変えているもの。。
 と、毎日実験の日々。