8月22日

 今日は、TOEICのレッスンをしてから中国語のクラスへ参加。
 いつもと違う曜日にレッスンをしたせいか、個別指導用のブースがほぼいっぱいで、あちこちから先生の声が聞こえてきました。
 やはり、英語と数学だけが気になる(というか私がわかるせいですが)のでちらちら聞いていると、
 英語で、「これは自動詞だから、SVOのOが直接後ろに来る」とか、文法用語満載の説明が聞こえてきました。
 英会話スルールと違って受験英語なので使う文法の難度が高いのは私もわかっていますが、これだけ文法用語満載で教えていいものか? と疑問が残りました。

 講師はたぶん大学生。もう少し離れたところで、かなり年上の人が教えていましたが、こちらはもう少しソフトな説明。

 生徒がわかっているかどうかはともかく、他の人が教えているのを見る機会はほとんどないので、私はレッスンをしながら耳はひたすら、他の講師の説明にいってしまうのでした。(いやー、Y君ごめんなさい)

 その後、中国語の講座に参加したら、生徒は2人欠席で私を含めて3人。
 どちらかといえば静かな生徒さんだけだったので、どこで質問しようかと、タイミングを考えてしまいました。

 先生が授業に不慣れなのがわかっていると、やはり生徒が適当な質問をしないと授業がしらけてしまいます。なんだか、教えているよりも、気をつかってしまいます。

 私自身が教えるようになって、「ここで質問してほしい」とか、「ここはわかってほしい」とか、いろいろ考えるようになりました。

 受講生と、教える立場が一日でこなすと妙に疲れてしまいました。
 お願いだから、他の人たち欠席しないでくださいね。