8月6日

 「ねえ、梅干ない?」と姉に聞かれて、わけを尋ねると、
 「なぜか、食べたくなった。」

 あきらかに、塩分不足のようなのですが、1日2食同じものを食べているはずの私はそんな気分ならず、「いったい昼何を食べているんだ!」と疑問。

 市民農園で作業するときは、まわりに店がないところなので、飲み物を必ず持っていくようにしていますが、普段塩分のあるものをとろうとしていません。

 そう、ナスの揚げ浸しをつくって味付けが濃いかな?と思ったら、漬け汁の味が濃くておいしかったと感想。

 どこまで塩分不足かわからないので、冷蔵庫に塩入りはちみつレモン、塩+鉄分入りオレンジジュース、ポカリスエットなどを入れておきました。

 塩分を取りすぎるとむくむ、腎臓の悪い人がカリウムをとりすぎると、利尿作用があるのでよくないとか、どのくらいが適当なのか難しい。。。。

 「注」バナナはカリウムが多く含まれているので腎臓の悪い人にはNG。
    動物は、ミネラル(特にナトリウムとカリウムマグネシウム
    を多く含む水はNG.
    軟水のほうがよいのだとか。。。。