8月5日

 犬も脱水症状
 昨日は私が熱中症になりそうと思っていたら、今日は犬が1匹寝ながらけいれんを起こしていました。
 ばったりフローリングの床に寝たまま、きゅっ!と足がけいれんして足が上向きにひきつり、変な声を出しています。

 寝たままで、白目をむいている状態。

 すぐ普通の寝息に戻ったのですが、用心のため水を飲ませました。

 我が家の犬たちは、容器に水がなくなっていても請求しません。なくても平気な様子です。(おなかがすくとドッグフードはせがみにきますが)

 ひきつけを起こした状態になった犬は、シニア用のドッグフードがいやで前の日からドッグフードをまったく食べていませんでした。

(ハンスト中のシーズー

 そこへ、ひきつけのような状態になったので心配になり、牛乳を水でうすめて飲ませることにしました。水だけでは飲まないからです。かなり薄めたのですが大好きな牛乳の匂いがすれば良いらしく、ボールに2杯ぺちゃぺちゃと飲んでしまいました。

 犬も年寄りと同じでのどのかわきを覚えないのか、室内飼いの犬でも用心する必要がありそうです。(この日の最高気温は37度、室内でも32度ありました)