8月29日

 1ヶ月ぶりに整形外科へ。
 アキレス腱皮下滑液包炎は、治療しても治るまで3ヶ月から6ヶ月かかるといわれています。
 塗り薬と血液の循環を良くする薬を飲んでいても効果なし。
 ドクターは、ひかえめに「注射してみます?」、「それとももう1ヶ月様子を見る?」と聞くのですが、「ちょっと痛いけれど」とか、「このままだと症状はかわらないと思うけれど」などと、勧めているのか、脅かしているのかわからない口調。

 結局、痛みのひどい右足に注射を打ってみることになりました。
 「細い針をつかっているから刺すときは痛くないから」

 。。。「じゃ、薬を入れるときに痛いのかしら?」と思ってしまう説明。

 注射液を入れるときに痛みは感じましたが、狂犬病の予防接種より痛くなかったような気がします。


 結果は? 
 
 しばらく座っていて歩き始めるといつも痛いのですが、注射後、右足のほうが痛くないのがわかります。

 これなら両足注射してもらったほうがよかったのでは。。。。

 次の診療予約は4週間後です。