8月9日

 台風が接近していて、なにやら怪しい天気の中、外出もせず、かといってちらばった教科書や資料の整理も手につかず、ぼーっとすごしていました。

 押入れ用ワゴンも買ってみたけれど、整理しないとはいらないのでまだ箱から出していません。

 そもそも、この家に戻ってきて2年しかたっていないのに、なんでこんなに衣類とか、本があるかが不思議です。

 Tシャツは東京を引き払うときに処分し、3枚だけ(新品を含めて)だけ残し、ボツワナで着ていたものはほぼ現地調達。その後寄付して帰宅したので、以前から持っていた3枚しか自宅になかったはず。

 でも今は、少なくても15,6着ありそう。(半袖だけです)

 1年たつと、去年買ったものは覚えていないし、ほんと困ったものです。

 仕事の都合で、基本的にシャツブラウスとスーツ。
 自宅でTシャツを着るようになったせいか(東京では週末でもTシャツはパジャマかわりにしか着ていなかった)、コレクションしてしまったようです。

 以前、洋服は種類ごとに枚数を決めてそろえ、1着買うと1着捨てるというポリシーの人の話を聞いたことがあります。

 これが実行できれば、物は増えないんですが、そうならないのは引越しのたびに苦労しているので、実行不可能なのは実証済みです。