8月8日

 中国語講座
 このところ、参加する意欲なし。
 学校は休みだし、金曜日は仕事もはいっていないので完全にフリー。
 講座はむずかしいわけでもなく、ちょっとした作文が宿題。
 これも、オンラインの辞書を使って書くのでそれほど負担なし。

 あまり面白くないけれど、人数が5人なので休みにくいし。。。
 レベル・チェックをしないで生徒を募集するクラスはだいたい、出来がまちまちで教える方にとっては、難しい。

 中国語で指示を出すと練習問題で何をすればよいかわからない生徒もいるので、きっと教えるのは大変。

 さらに先生がなれていないので、教科書を一斉に読んでみるだけでは会話にはなっていないし、発音の練習をしているだけ。

 先生が、声調の規則を知らずに、受講生口々に違うと言い出し、「たぶんはじめて教えているような気がする」と内心おもいつつ口に出せず、いやー微妙な気分。

 純粋に受講生の立場なら、「先生の教え方」に注文をつけたいところです。

 でも、この講座を主催している国際交流協会の会員であり、外国語委員会のメンバー。それに講師として教えたことのある人なら、レベルがばらばらの人を教える難しさは理解できるし、中国語の発音の難しさも問題。

 日本人の場合、文章を読めたり、作ったりできても、正確な発音と声調でしゃべることが難しい。 かなり複雑な文章を言える人でも発音はむちゃくちゃということもしばしば。

 発音だけでいえば、今回の受講生全員、超初心者。
 ボキャブラリ、文法の知識、リスニングに関してはばらばら。

 英語を教えるより難しいのではないかと思います。

 はて、10月以降もこの講座続けるかどうか悩ましい。。。