5月14日

 今日は土曜日、たまっていた空き瓶と空き缶をリサイクリング施設に持っていきました。ボツワナには、びんや缶の再処理施設はありません。首都ハボロネは缶やびんを南アに運んでも近いので採算がとれるのだそうです。

 この施設は空き瓶と缶を回収し、缶をつぶし、びんを砕いた状態で南アに運んでいます。首都ハボロネの中心部にこんな施設があるものも驚きですが、ここはNGO、誰が始めたのかも気になります。Somarelang Tikologoという名前はよく知られているようです。(観光ガイドにも載っている)

 車のトランク、後部座席いっぱいに積み込んだびんと缶を降ろして運びました。重くて大変。この施設、回収する車はあるのですが、あちこち回収してまわるには人手と車の台数が足りません。乗用車で運ぶのはかなり大変だし、面倒です。