5月20日(バオバブはどんな木?)

 アフリカに来るまでバオバブの木は写真でしか見たことがありませんでした。バオバブの木の写真をとっているときに、「もっとまわりに何もないバオバブないかな?」といっている人がいたので、ちょっと調べてみました。あまり覚えてなかったのですが、日本人は、葉っぱがない枝だけが上のほうにあるだけの木を想像しているようです。

ボツワナバオバブ:葉がたくさんあります)
 確かに写真のバオバブと絵葉書のバオバブを比べると違いますが、これは生えている場所の違い?、それとも種類が違う? どちらでしょう?

(絵葉書のバオバブ:葉がなく、まわりに草もない、マダカスカルにて撮影されたもの)