5月18日(ストライキの影響)

 4月18日にはじまったストライキ、交渉は決裂したままですが、思わぬ展開になってきました。私の住む町、Kanye(カンエ)で中国人が襲われたから注意するようにと連絡がはいりました。ストの集会をやっている場所は中国人の商店のかたまっているところと近いのですが、どうもその付近でいざこざがあったようです。
 昼休みに職場から出てみたら、中国人の店はすべて閉まっていました。スト関連の集会に参加していた人が近くの小学校にはいってきて先生を刺したとか、いろいろ情報がはいってきますが、どこまで本当なのかがわかりません。ストの権利のない医師、看護師がストに参加し、失職したあと大学生などもデモに加わりはじめたようです。
 もともと中国企業は、公共事業を入札でおとし、空港建設などに必要な労働者をすべて中国から連れてきているというので批判されていました。また、中国人商店は最低賃金(法律で定められている)を守っていないとのうわさもあります。
 そんな背景が今回の騒動の背景にあるのかもしれません。小さい街なので、私が行く店の人は私が日本人であることを知っています。でも、道で「ニイハオ」と声をかけられることが多いので用心したほうがよさそうです。