5月11日

 キーボードを買ったり、野菜の種をまいたりと、アフター5は充実してきましたが、ひまなうちに勉強できるのでは?と持ってきた勉強道具にはあまり手を伸ばしていません。
 写真は昨年9月に船便で半年かかった届いたフランス語学習キット(ピンズラー:フランス語版)。フランス語が必要になりそうだったのであわてて購入したキットです。

(ピンズラーフランス語版:CD72枚)
でも、必要にせまられないと何もしない性格の私では、どうしても本棚の飾りになりがち。とりあえずI、II、IIIのキットのうちIは終了。でも、この教材はテキストなしで例文を繰り返し覚えていくパターン。いまだにフランス語は読めません。教材購入時にロゼッタストーンにしようか、ピンズラーにしようか迷ったのですが、パソコンが必要なロゼッタストーン(パソコン上で絵を見ながら学習できる)は使いにくいのではないかとピンズラーを選びました。
 最初は快調に進みました。フランス語はまったく勉強したことがないので、文字を見ても読めないし楽でした。でも、文章が長くなったり、数字、時刻の言い方がでてくると覚えるものが多すぎて聞いただけではギブアップぎみ。
 日本に帰ったとき、やさしい文法の本を買ってきました。今度はこちらと比較すればわかるかなー?と思っているのですが、学問に王道はなし??? でしょうか。