5月6日

 お隣の犬が道路を歩いていました。車を出すとき犬が庭の外にいるのを知らずに柵を閉めて出かけてしまったようです。私が車を庭から出しているうちに姿が見えなくなったと思ったらなんと、私の家の庭にはいりこんでいました。
 この犬、私になれていないので呼び寄せることができない上、近寄るとうなるので庭から出せません。それで、ロバやヤギに庭にはいりこまれるよりましだろうと、柵を閉め犬を閉じ込めてでかけてしまいました。


(網の下に穴をほって隣家に帰還)
 昼戻ってみると、犬は隣との柵の下に穴を掘って隣家の庭に戻っていました。意外と賢いと感心しているうちに、我が家に来ようと思ったら穴を掘れば来れるということに気付きました。

(ソーセージをあっというまに丸のみ)
 これはまずい!! 隣がえさをやらずに出かけておなかをすがせてゴミ箱をあさっていたのをしっていたのでソーセージを食べさせてしまいました。ソーセージをやったあとは、きゅーんとこれまでとうってかわっておねだりをするようになって、すごい変わりよう。

 えさにつられるタイプだったのね、あなたは!!