5月10日

 そろそろ冬支度が必要な季節になってきましたが、本格的な冬が来る前にたまねぎ、春菊の種をまいてみました。ねぎや春菊は秋まきの野菜。今まいておかないと、雨が降らない時期に発芽しません。
 去年、育てようとした野菜類はほぼ全滅。残ったのはねぎだけでした。それで地上に葉っぱや実がなるものはあきらめてねぎ類だけにしようと種を購入。

(庭のすみに植えたねぎ:鳥はねぎを食べないようです)
 日本から”野菜の時間”(NHKの雑誌)を買ってきました。いろいろ参考になることが書いてありましたが、場所が違うとまったく状況が違うこともたくさんあります。たとえば、こちらで春まきの種は温度ではなく、雨季がはじまらないとまいても無駄。まるで育ちません。それに、冬の間、まったく雨が降らないのでその間どうすればよいかもわかりません。

 ずっと水をまき続ける必要があるのでしょうか? さつまいもは雨の降らない季節でもつぎつぎと芽を出してくるのですが。