5月17日

 このところ、Wordの説明書を書いていました。パワーポイントで作成したものをオフィスの掲示板に貼り付けてみました。ボツワナでマニュアル(操作説明書)を読む習慣はあまりないようですが、オンラインヘルプを見る習慣はもっとなさそう。オンラインヘルプはインターネットがダウンしていると使えないので、ネット環境の悪い(インターネットがしょっちゅうダウンしている)場所ではあまり役に立ちません。
 操作説明を全部書いたら膨大な量になるので、基本操作のメニュー説明だけ書いてみました。

(私の部屋に貼ったWordの説明)
 私の所属プロジェクトは、District Performance Improvement
が目的。当然、ITの利用はその項目に含まれていますが、私はWebとDBの設計が担当。Wordの使い方を教えていたらそれだけで他の仕事はできそうにないので、こちらは様子を見ながら資料をそろえようかと思っています。
 Microsoft Office 2010版が販売されている国なので、最新のソフトは手にはいりますが、有効利用されているとはいえません。同じような文書をいちいちWordに入力しています。電子ファイルを使うメリットもアピールする必要がありそうです。