5月21日

 昨日、10時ごろ、「私たち、ストで人が集まってきて怖いから帰る」とクリーナーが言いにきました。そういえばオフィスのまわりが静かです。私のオフィスのブロックにもう人はいませんでした。駐車場を見ると車の数が減っています。
 あわてて、電気を消して鍵をかけオフィスを出ました、駐車場へ行ってみたら公用車以外は私の車しかありませんでした。通用門はすでにロックされていて、駐車場の出口も人が立っていて出入りをチェックしていました。
 オフィスを歩いているのは、Tシャツを着た若い人ばかりでどうもオフィスに人がいるかどうかをチェックしている雰囲気だったので帰宅しました。お隣の人も帰ってきたのでみんなオフィスから出てしまったようです。金曜日が給料日でストに参加している人は給料がもらえない(はじめからわかっているはずですが)ので騒ぎが大きくなったようです。
 ストがはじまって1ヶ月、騒ぎが大きくなってきているようで収束のめどが立っていません。月曜はどうなっているでしょう?