5月9日

 今朝、ちょっとうれしい出来事が。私のオフィスの掃除担当クリーナーが、マフィンを2つ持ってやってきました。
 いつものように私にティーセットとお湯のはいった魔法瓶を持ってきてくれたあと、マフィンを1つ私にくれました。これにはびっくり。外国にいると日本人はお金持ちと思われ、何かねだられても、もらうということはまずありません。プロジェクトのオフィサーたちは中央政府が派遣している高級官僚、この国ではかなり裕福な人たち。この人たちからパンや果物をもらったことはありますが、クリーナー(掃除人)からは、はじめて。
 いつも私のオフィスにカップを持ってきてやってきて、ティーバッグと砂糖とミルクをふんだんに使ってお茶を飲んで帰っていくのですが、ちょっとは何かお返しにあげようと考えていてくれたとは。。。。。もらい物のおすそわけとはいえ、ちょっぴりうれしくなりました。