5月8日

 厚揚げをつくったあと豆腐をつくりたくなり試してみることに。豆腐つくり用のにがりはもらったものがあったので早速Webで作り方を調べてみました。
 自宅で大豆を一晩水につけ、ブレンダーでつぶしたところでにがりを首都においてきたことに気付き、つくった豆乳で豆乳入りシチューをつくって第1回目終了。

(一晩水につけた大豆とブレンダー)
 2度目は、豆乳をどのくらい煮ればよいのかわからず、温度計がないので豆乳をしぼってにがりを入れる温度もわからず(70度くらいと書いてあったけれど)不安。にがりを入れてちょっとかたまったところで放置しておいたけれど、やっぱりかたまらなくて豆腐つくり第一回は見事失敗。

(豆乳とおから)
 クリーム状になった豆腐(らしきもの)を食べてみてまだ生の豆の匂いがしたので豆乳を煮る時間が足りなかったようです。
 おからは、干ししいたけと茎わかめと煮物にしておいしかったのでちょっとほっとしました。でも、豆腐つくり次回はぜひ成功させなくちゃ。

(鍋で豆乳を煮ているところ)

(おからの煮物:食材を無駄にしない日本の料理、ボツワナ人は食べないでしょうね)