9月4日

 大使館公邸料理人の方にパンの作り方を教えていただいてから、せっせとパンをつくり続けています。温度調整の仕方、オーブンの温度設定等はなれてきましたが、パンの成形はやっぱり苦手です。プチフランス、バターロール、あんぱん、どれもきれいな形をしていると見た目にもおいしそうですが、私がつくるとどうしても大きさまちまち、ちょっとゆがんだパンが出来てしまいます。

 もともと甘くないパンを自分で焼きたいのでパンを焼き始めたのですがここでのリクエストは、あんぱん。
 この際、クリームパン、チョコパン、カレーパンとつくったことがないパンはみんな試してみるのも面白いかも。日本にいたら絶対つくらないパンですから。
 私がほしいのは食パン型(1斤)。ボツワナではパウンドケーキ型は売っていますが、食パン型は売っていません。電化製品の店で、3斤用の長い型をみつけましたが家庭用オーブンにはいらない大きさだったので断念。パウンド型では横に広がってしまいうまく上方向だけにふくらんでくれないのです。