9月12日

 夏物の衣類を持っていないので、ショッピングへ。こちらで困るのは服のサイズです。ジーンズのサイズと同じ表記のものが多くわかりやすいのですが、たいてい34(日本の女性ものの15号)くらいから大きいものしかありません。26、28といったサイズのブラウスを見たことがありません。たまに28のジーンズは見かけますが、フォーマルなものでは皆無。
 ちなみに官公庁の女性の服装は、ジャケットにブラウス、ハイヒールが基本だそうです。さすがにジーンズをはいていったことはありませんが、ハイヒールは最初から試す気にはなれませんでした。舗装していない道路を歩くには不向きだし、車を運転するにはこわいからです。
 こちらのブラウスは上からジャケットを着ることを前提としているせいか、好みなのか、前が大きくあいているものが多く、私としてはさけたいデザインです。Tシャツはまずいし、普通の襟つきブラウスを探すのに苦労しました。とりあえず試しに2枚ほど購入してみました。
 それから、ワンピースを一着購入。こちらでドレスコードがフォーマルと指定されたときはスーツか、Traditional Dress。スーツは夏には熱いし、一着かってみました。こちらはウエストをベルトで締めるタイプなのでフリーサイズ。でも日本人の感覚としてはどうみてもインナーウエア。インド更紗のワンピースです。