9月8日

 船便がどっと届きました。先週事務所に届いているという連絡を受けたので、ダンボール3箱事務所に取りに行ってきました。そのほか帰国される方から圧力鍋、お皿などをいただいて一緒に運んできたので、殺風景な我が家のリビングがいきなり雑然とした雰囲気に。

 ほぼ5,6ヶ月かかってついた船便は、和太鼓(一緒に送ってもらった、台、ばち、ケースは先月届いていました。)、本、CD等。本棚がないので、オフィスの近くの店で小さい3段の本棚を買ってきました。

この本棚以上に増やさないように

窓にカレンダーをかけてみました。ちょっと日本らしい?
 荷物をあけてみたら、今年のカレンダーが出てきました。あと4ヶ月しかないけれど、窓にかけてみました。仕事の本はオフィスに運び、英語とフランス語の本を本棚へ。フランス語は勉強を始めた後、ボツワナに来ることになり1月以来眠ったままになっていたので送ってもらったもの。
 新品のTシャツが1枚はいっていましたが、ボツワナでみると、「日本製のTシャツって、何て生地と縫製がいいんだろう」と感激。いつのまにか、こちらの製品を見慣れてしまっていたことに気がつきました。