9月11日

 今日は私の誕生日。同時多発テロ発生以来、9.11というと即座にテロを思いだしてしまう日になってしまいました。今朝美容院へヘアカットに行ったら、めずらしくお茶を出してくれました。でも、お茶をサービスしてくれた人がヘアカット用のタオルをまいて、カバーを着せてくれたため、首筋にすきまがあってヘアカットの後、切った毛が首筋にかなり入り込んでいました。この人は助手で普段シャンプー担当。ヘアカットする人がちょっと店から出ていたのでその間にサービスしてくれたのですが、こういうところがいかにもボツワナらしいです。ヘアスタイリストはさすがにきちんとタオルをまいてくれますが、助手となるとかなりあやしい手つき。でも、ヘアスタイリストが戻ってくるまで気をきかしてくれたのでそれはそれでうれしかったのですが。
 うれしかった、ほっとしたことのひとつが、電気のメータをかえてもらったこと。5月に引っ越してきて以来、プリペードカードでポイントをチャージできずに数値が減っていくたびにどきどきしていましたが、やっとその心配から解放されました。新しいメーターはデジタルで数字のボタンがついて、100プラ分などと指定して電気を買う(ちょっとおかしな表現ですが、こちらの人はそういっています)と、レシートに番号がプリントされています。その番号をメーターのボタンを使って入力すると、購入した分の数値がチャージされます。メータ毎に発行してもらう必要があるので、まず新しいメーターの登録にBPC(Botswana Power Corp)に行き、それから、100プラ分の電気を購入。番号を入力して無事メーターが198をさして、ひと安心。でも、今までのように毎日どれだけ使ったか記録を続けようと思っています。