9月22日

 オフィスの管理方法とセキュリティについては謎が多くどうなっているのかまだ把握しきれていません。
 今朝オフィスに来てみると、ドアがロックされていませんでした。クリーナールームには各オフィスのスペアキーの束があり、クリーナーは7時半前に掃除を開始しているので閉め忘れただけかもしれません。しかし、昨日の夕方まったく知らない女性(クリーナー?)がスペアキーを使って私のオフィスにはいってこようとしていたのでちょっと不安です。私がオフィスにいたので”Sorry”といってドアを閉めましたが。。。クリーナーは各ブロック毎に担当が決まっていて私のオフィス担当とは顔なじみです。鍵束がクリーナーの部屋にありだれでも使えるのはセキュリティ上はまずいのでは。それにクリーナーの部屋にだれか鍵をかけているのでしょうか? かけていなかったらだれでもオフィスの鍵を使えてしまいます。
 今日9時頃、Chief Public Health Officerが私のオフィスにやってきました。崩壊したパソコンラックがまだ片付けられていないのをみて一言、"Interesting !!"といって出ていきました。昨日、私のオフィスの整理と必要なものの準備をサプライ担当に指示していたので確認しに来たようです。その後、クリーナーが来てばらばらに崩れているパソコンラックを部屋から運び出しました。(修復不可能らしいです)とりあえず第一段階終了。10時頃、Chief Officerがまた現れ、パソコンラックが消えたのを確認していました。このオフィサー、すべて確認するところが几帳面で感心してしまいます。2人ほど朝私のオフィスに立ち寄ったオフィサー(管理職)がいて、何もないオフィスにあきれ、サプライ担当の上司にいったほうがよいとアドバイスしてくれました(すでに報告済みでした)。クリーナーならともかく、管理職でこれほどいい加減な人がいて組織としてやっていけるのだろうか?と疑問です。