9月29日

 またまたトラブル発生です。今日、サプライ担当が私のオフィスに現れ、「新しいデスクがくるから、Ms.Ghandiのオフィスに行っていて」というので移動の準備をしていたら、もう一度現れ、「KT(ITオフィサーのニックネーム)がこの部屋に移ってくるから」といっていきました。
 とりあえず元居候先のオフィサーのオフィスに移って、「一緒のオフィスにするというの、だれが考えたのかしら?・・」と考え、昨日話した限り、私のプロジェクトのオフィサーの考えではなさそうとの結論に達しました。電話してみたら、案の定、彼女は知らない話でした。彼女に私は拒否すると伝え、サプライ担当のところへいき、Ms.Ghandhiと話をするようにと言いました。
 彼女はPublic Healthのサプライ担当、私のプロジェクトのオフィサーはChief Public Health Officerも兼任、彼女の上司なのです。それにもかかわらず、どうもHuman Resourceの都合のほうを聞き入れているようです。(IT関連の職員はHuman Resourceの所属だが、Human Resourceは業務上何の指示もしていない上、私のオフィスはPublic Healthのブロックにある)
 机の運び込みが終わったところで、様子を見に行きました。新しい机の引き出しに鍵がついているのがわかったので私の備品を中にいれ鍵をかけて、元の居候先のオフィスへ。こちらはクリーナーが鍵を持っていないのでだれもはいってくる心配はありません。ちょっとかっかしていたので、他の人と顔を合わせるのはさけたかったからです。午後になってプロジェクトの別のオフィサーが私に電話をかけてきてくれ、「だれもNobukoにオフィスのシェアを強要したりできないから、安心して。よい休日を。。」といってくれました。サプライ担当が結論がどうなったか私に知らせるとは思えず、直接私に連絡してくれました。で、この件は一件落着。
 しかし、別のトラブルが。。。新しい電気メーター用にポイントを買いに行ったら、「このメーターは登録されていないから直接Botswana Power Corpへ行って」といわれ、いってみたら今日は月末(明日は独立記念日でお休み)で混雑していてGive Up。トラブルとは別な驚きがひとつ。運転免許の申請は申請が通り、「取りに来て!!」と電話。こちらはほんとに3週間で連絡がきたのでびっくりしました。書類をなくされたという人が日本人だけで2名も。。。。私も心配していました。
 それにしてもかっかすると仕事の話が頭からとんでしまうのが困ったものです。あと2時間で何ができるかしら? すっかり何をかきかけていたのか忘れてしまいました。