9月24日

 ボツワナの情報伝達方法は主に口コミです。私が居候先のオフィスから新しいオフィスに移って1ヶ月になりますが、離れた場所にあるオフィスからも私のオフィスを訪ねてくる人がいます。個室が並んでいる上、ドアに何も書いてないオフィスが多いのに迷わずやってくるところが不思議です。それに私が車を持っていて帰りは乗せていってくれるだろうという話もちゃんと伝わっていました。
 ボツワナを舞台にしたNo.1レディース探偵社シリーズの中にも、「ボツワナでは、人の悪口をいってはいけない。外国人でもすぐ気づくだろう。なぜなら、人口が少ない(190万人)この国では、だれかが、だれかの親戚である、だれかの知り合いである確率は限りなく高いからだ」と書いてありました。
 興味本位の話はすぐ伝わるので、私が住んでいる町、Kanyeではただ一人の日本人であり、どこに住んでいて、どこで働いているかは、たぶんかなりの人が知っているはずです。買い物にいくたびに質問され、答えているので。。私はCouncil Houseに住んでいるので地名とCouncil Houseというだけで場所は明白です。
 ただし、いい加減に話が伝わっているので中国人ではない東洋人であることはほぼ正確に伝わっていますが、Koreanなのか、Singaporian なのかはあやふやです。今日、オフィスを訪ねてきた人は、韓国それともバングラディッシュ?と聞きました。

これは予想できたので、私のオフィスの掲示板に日本地図と世界地図を貼り、ここがボツワナ、ここが日本と説明することにしています。最初はDatabaseの作成フローでも貼ろうかと思ったのですが、きっとだれも見ないだろうと思って日本地図を選びました。確かに地図で見ると日本は遠いですね、ボツワナから。