9月14日

 一人暮らしの食料品買出しの悩みは、スーパーで売られているパックが大きいことです。ばらうりしているのは、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン、きゃべつ、なす、果物類のみ。野菜のほとんどが輸入品のため、ブロッコリー3個、にんじん1キロ、ミニズッキーニ16本のようなパックになっています。葉菜(ほうれん草、レイプ等)の1束はスーパーのプラスチックバッグ1袋くらいかさばります。いんげんですら500gパックです。
 肉類は冷凍できるのでともかく、野菜はどうやって使いきるか悩みのたねです。朝はいそがしくて料理するひまなし(トーストと牛乳、果物のみ)、となると昼食と夕食でどうやって消費するか?
 昼食はよくパスタサラダ(マカロニ、スパゲッティ)に、にんじん、紫キャベツ、インゲン、卵などを入れています。トマトは、ステーキのソースに2,3個まとめて使ってしまっています。トマトも1キロの袋入りなので8,9個はいっています。牛肉の薄切り(といっても日本のステーキ用くらいの厚さ、6,7mmはあります)を両面かるく焼いたら、ざく切りにしたトマトとゆでたインゲン、赤ワイン少々をフライパンに入れ、その上に牛肉を乗せます。弱火でふたをして4分ほどトマトがとろっとするまでそのままにしておき、最後に強火でソース状になったトマトを煮立てて肉にからませておしまい。

(ミートボールのトマトソース、インゲン添え)
 野菜類は皮がかたいので長持ちはしますが、日本のものの3倍くらいありそうなキャベツを一個買うと3週間くらい冷蔵庫にあったりして困ったものです。やっぱり、ピクルスでもつくろうかな?と考えています。