9月23日

 日本は秋分の日。昨日満月(らしい?)に気づきました。今朝9時から2時半まで5時間半停電していました。停電すると、コンピュータは使えないし、インターネットもだめ(ネットワークサーバーに無停電電源を使用していないため、停電と同時にインターネットも使えなくなります。) 近所のお店もほとんど停電しているのはわかっているので、オフィスで本を読んでいました。お昼をはさんでの停電はランチが買えるかどうかも不安になります。幸い、今日はお弁当をつくって持ってきていたので心配せずにすみました。停電がいつ終わるかわからないところがいらいらの元。ボツワナでは4時半で仕事終了なので1日のほとんどを無駄にした感じでした。
 昨日いきなりはいってこようとした人の目的がわかりました。コンクリートの通路の掃除担当で大型の電動ブラシを使うため、コードを接続する電源用に適当なオフィスを探しているようです。今朝、私が中庭に出たときにコンセント使ってもよい?と聞かれてわかりました。延長コードがなく、コンセントの口が1つのタイプなので断りました。(私がコンピュータを使えなくなってしまいます。)あるものは手当たりしだい何でも利用する精神? いきなりプリンタある? FAXある?と、はいってくる人もいるのでびっくりです。