9月26日

 夕べJazzコンサートに出かけました。ボツワナ女性4人のグループでCDなどもリリースしているようです。とても上手で観客もみんな一緒に踊ったりしていました。バンドもうまくてびっくり。もうひとつ驚いたのはコンサートの時間。夜7時から12時までとありましたが、本当に12時すぎまでやっていました。はじまったのが8時近かったとはいえ、サックスは大変だよねなどと話していました。
 ボツワナクラフトというクラフトショップの庭にステージをつくっていましたが、観客は200人くらい(?) 最初はがらがら、10時くらいから人が増えてきていました。入場料が150プラというのは一般のボツワナ人にはちょっと高いようです。このコンサートは、ChildLineという遺棄児童保護施設(NGO)が企画したものです。8月にも、同じシンガーで、「大統領と一緒にJazzを聞こう!!」という企画がありました。こちらは500プラ(6000円)でそれなりのセレブ向け。NGOがこういう企画をするところがすごいと思います。