9月30日

 今日は独立記念日で祝日です。ショッピングモールもお休みの店が多く行ってみてがっかりしました。雨期は来月から。雨が振り出せば埃っぽさがなくなるかなと思っています。現在いろいろな花が咲いていてまさに春という感じ(気温的にはもう夏ですが)ですが、困ったことに花の咲いている風景というのは写真をとってもその感じがでません。木に細かい花がびっしりついていることが多く、いろいろ写真をとってみたのですが、写真をみると普通の常緑樹に見えてしまいます。黄色い花は写真に撮りやすいのですが、薄紫とかピンクの花は遠目にはまったく写りません。

自宅に生えている木(名前は不明)

一番匂いの強い薄紫の花ですが、写真では木が写っているだけ?

ジャカランダと呼ばれる木、アフリカの桜? 道路沿いに並木になっています。